2021年10月7日木曜日

悩ましい、気遣いはしないでね。




先日姪からLINEで父の一周忌を〜
と連絡がありました。

義姉、姪、甥にも会いたい、
生きている時に・・・
体力の衰えを感じつつですが、
緊急事態宣言解除とは言え
お互いにあまり心配をかけるのも、と思い、
せめて、兄が好きだった甘いものを
送る事にしました。

兄は相当なお酒好き、
又、甘いものも好きでした。

贈るものは日持ちのするもの、と
決めていますが、デパ地下の『虎屋』で
賞味期限8ヶ月と聞きホッと致しました。

虎屋の羊羹、と言えば思い出して
しまいます、この話。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロイヤルアッシャーダイアモンド
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2000年(平成12年)前後
仕事をしていた時ですが、
当時、最も良質なダイアモンドと言われ
大変高額な宝石でした。

ロイヤルアッシャー社の“ロイヤル”は、
オランダ王室より宝石業界を代表する
永年の功績に対して1980年に授与された
称号でその年に社名を変更し
ロイヤルアッシャーになったとのこと。


当時その会社の方が『4つの品質』、
カット、カラット、カラー、クオリティ
(原石のカット、重さ、色、透明度)
の4つの高品質が最高級品と
認められての称号と、説明されました。

小豆

そして、ダイアの良さを
『虎屋の羊羹』に擬え、他の羊羹とは
全く違う、あずきが厳選された
特別な良品、と熱弁でした!

何故、羊羹とダイアモンド?と、
社内では笑った記憶があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



長女の嫁ぎ先の亡くなられたお父様は、
美味しい和菓子にとても拘っていて、
以前頂いたのが、虎屋の羊羹。
大変美味しかったです!


悩ましい、気遣いは無しよ〜と、


姪に、、不束の叔母の気持ちだから〜と
したためました。


分かってくれると、思っています。






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!