2021年10月24日日曜日

夜中に、ネズミ!〜その原因はお宅よ!は言えません。


2019年の10月でした。


夫は、コロナ禍前の事ですから、
マラソンの大会と、りんご農園への
お手伝いで留守がちの日々でした。

夜10時過ぎ、暗くなったキッチンから
ごそごそ、、と音がするのです。
ゴキブリ?と思って、ゴキブリジェットを
隅々までまいて、休みました。
数日間続いたのです。


ガステーブル下のオーブン ↑

丁度、娘夫婦が来ていて、一緒に
キッチンを見てもらい、オーブンの
下側を開けると、ネズミの糞が!!
見つかったのです。

ガス管周りの、空いている僅かな隙間が
あって、金たわしで埋めて穴を塞いで
更に、ネズミよけの薬を買って来て、
冷蔵庫の裏へも、まきました。

(金たわし)は『ねずみ退治』に
使われるそうです。

ネットで調べた原因の中に、
周辺で古い家をリノベーションすると
一番出やすいとありました。


その時丁度、我が家の前に住む
読書仲間のYさんのお宅が
改装中でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の読書仲間との関係

Yさん
以前ご両親が住んでおられたのですが、
他界され、その後10年そのままになって、
その後、家のリノベーションをして、
数ヶ月後に入居されました。

Kさん
読書仲間で、会のまとめ役
地域の部会でも様々に関わりをもって
いらっしゃるのです。改装したお宅から
ネズミが出た事はご承知でした。

Hさん
5階に居住されているので、
1階への買い替えを考え、
長く空室になっていたYさん宅に交渉をし、
お返事が長引いて諦めたのよ、と
伺っておりました。

ネズミ事件の最中、
Hさんには数軒の被害を伝えました。
なんと無く、Yさんに話せないし、
この件は控えましょうね、でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、ひと月後、Kさんの声がけで
読書仲間の食事会がありました。

歓談中〜

遠くへ引っ越された方も集まって
楽しく歓談中、Kさんが
『そういえば、ねずみ、もう大丈夫?』と
私に言ったのです!

Hさんはただ黙って私をつつくし、
『う〜ん、もう出ないみたい〜』と濁しました。

すると、Yさんが
『えっ、ねずみ!でたの!
どうして、平気なの!?大変!
知らせて欲しかったわ』と
驚いていました(苦笑)

原因はお宅の改装よ、
とは
言えません(苦笑)

前ね〜出たけど、だいじょうぶよ、、
で、なんと無く終わらせたのです(苦笑)


帰宅途中、私と、Hさんに、Kさん
が小さな声で、悪かったわね、と。

(現在はその兆候はありませんが)
まだまだ、安心はしていません。

 何と言っても古い建物ですから・・・



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!