2021年10月20日水曜日

ご近所同士のちょっと辛い・・問題です。



コロナ禍ですから、久々に
りんごを親しい数軒にお持ちした時、
 それぞれから『ちょっと聴いて』
話された内容は、政治問題に絡む事でした
 
夫の口癖
『集まっても、政治と宗教の
話は避けた方が良い』


日本最大手企業を退職後
ご自分の趣味を楽しみつつのYさん89歳)
やはり大手の企業に勤め、
建築関係で仕事をされたTさん86歳)、
どうも対立してしまったようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
対立の理由
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(沖縄県、崖のある海辺)

Tさんご夫婦がYさんのお宅へお茶で
呼ばれ、歓談中での事だったそうです。

沖縄の基地問題で、
Tさんが話の途中で怒り、奥様のHさんも
止めなかった、ということを、
Yさんご夫婦は納得されていませんでした。

話を聞いた私は、Yさんに
『Tさんは沖縄出身ですよ』
お伝えしたところ、
『あ、そうなんですか』と
少し納得されたようでした。

元々話好きなYさん、沖縄の基地問題も、
『沖縄に有るのが一番日本にとって良い』
と言われた事がありました。
『えっ沖縄、日本でしょ?』と思った
のですが、その時、庭先での事でしたから
話を濁して終わったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと親しく、大切なご近所同士の関係
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



以前敷地内の芝生を駐車場に、
と言う話があり、5軒の家の私達が、
反対の声を上げ、
そのことがきっかけで、ちょっと親しく
短い距離感のお付き合いが続いています。

駐車場問題解決後、その5家族10人で
我が家の別宅で食事会をした時、
Tさんは、
沖縄の出身という事に大変誇りを持って
ご先祖話をされていました。
Yさんは少し離れていて、
聞こえて無かったのかもしれません。

(沖縄県 首里城)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫は沖縄のマラソンで、10回近く沖縄に行き
沖縄の方々にもお世話になり
とても良いところだから、いつか見せたいと
言ってそれから、何年になるでしょうか。
訪れることは出来ないでいます。

戦争の時、多くの女性、子供がアメリカ兵の
上陸を恐れ、美しい海に飛び込んで亡くなったと
辛そうに話して、とっても綺麗な海だった
と、いつか行きたいのですが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

衆議院議員選挙
入場整理券、今日届きました。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!