2021年10月21日木曜日

数十年経って知った『辛い真実』に、涙。。


静岡駅

浜名湖マラソン
数日前、夫がマラソン大会に参加して
静岡に寄り、13歳下の弟と
久しぶりに会食をしました。

その時に初めて私が『ブログ』を
始めた事を話したそうです。
弟は「あ、そう〜」と聴いてくれて、
夫は歓談後、新幹線で帰宅しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
義妹弟と我が家の関係

横浜市磯子

義父が病で倒れた後、九州へ義母が
引っ越しを決めるまでは
夫の10歳下の義妹、13歳下の義弟は
二人でよく静岡から横浜へ遊びに来て
いました。私も姉弟妹の関係に
嬉しく思ったものです。

義弟は後々静岡に就職後も、
旅行に一緒行ったり、我が家の娘たちに
とっては身近な『お兄ちゃん』でした。

大分県中津

ブログを始めた事を、今回静岡で聞いた義弟、
帰宅後読み続けてくれたそうです。

先日電話をくれて、
「よく田舎の家の写真あったね」と、
驚いていました。
全く、同じ家で懐かしかった、と。

義弟が驚いた家の写真

中津へ帰郷後、最初の家の時は
中学生でしたから辛い事情を知らなかった
と、言っていました。

「あんな事あったんだ、、涙が出た」
と話して母親の事、父の事を思い出し
家族皆んなが辛かった時代でしたから
帰郷時の事はその後も触れる事無く
忘れたかった事情だったのかもしれません。

帰郷で、親戚に送った大金を
他の事に使われ、一時家もお金もなく、
義弟は大学の進学を諦めました。
(私だけ、血縁から離れた所と感じ
どうして?、と疑問が蘇ったのです)

義弟は60歳近くで再婚。
お嫁さんは『なみだ、の夫』
に驚いたようです(笑)

辛い事情・・・過去ブログでも書いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
田舎の家の事


義母は家の隅の畑に、大根、きゅうり、
ネギ、里芋等を植え、
取れたての野菜を使って朝食でした。
食事の事は、私がすることに
決まっておりました。
義母は『私が全部、後片付けはするから』と。

綺麗好きの義母、自分流片付け方を、
時間をかけてしていました。

詳しい色々な、辛かった事情、
今だから話せるのだと思います。
多分義妹も知らないと思います。
その内会った時に話す事にしましょう。。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!