2021年10月3日日曜日

悩ましい〜お裾分けのお返し?倍返し!でした。


お付き合いその1


私の誕生日の時、長年お付き合いしている
美容師さんから抱えきれない
程の花束が届いたのです。

素晴らしい大きな花束でした。
小さな我が家では、幾つかに分けて
花入に生け、
それでもなお半分以上残りましたので、
同じ階段で親しい方数軒に分けて配ったのです。
事情を話して、花は直ぐに痛むし
トイレの隅にでも、、、と。
とっても喜んで「いただくわ〜」
仰って下さって、ホッとしたのですが。

翌日、ピンポン〜♩


昨日はどうも〜と『お返し』?
(ほとんど倍返し!)
箱入りの高ーいお菓子!

私より10歳位上の方でしたから
気楽には受け取れなかったのでしょうか?
嬉しかったから、と
言われましたが、以後気を付けて
います(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お付き合いその2

こちらは、いつもの紫蘇の束、と
山椒の葉、そしてピーマン♩
昨夜は、教えて下さった
簡単おつまみを作りました。
(ご夫婦で説明をしてくださって)


【ピーマンおつまみ】
ピーマンをカットして氷水に入れて、
お味噌を付けてそのままたべるのよ、で
(その方から頂いたお味噌があったので、
そのお味噌を使用)早速試してみました。
夫は美味しい、と喜んで食べておりました。
取れたてですから♩

こちらのご近所さんは、韓国の品物、良品よ
と、娘が送ってくれるマスクを差し上げると、
1、2、枚でも喜んで下さるのです。
新大久保(韓国商品を扱っているお店が
多いのです)に行こうか思うくらい、と。
親しく、適度の距離感です。
韓国マスク↓

お付き合いその3

〜〜〜〜辛かった、別荘〜〜〜〜
以前、誘われて気楽に別荘を楽しむ予定が、
気疲れとなり、という話をブログにしました。

その友人は近所では無く
少し離れた戸建ての住宅に住んでいて、
野菜作りが趣味のご主人が畑を借り、
いつも大根、モロヘイヤ、などを頂くので、
ある時我が家に贈られてきた『りんご』を
紙袋に入れて、持って行ったのです。


『りんごだったら、家にも沢山あるのよ。
わざわざこんなの、いいのよ、、』
でも、せっかくだから、でした。
 帰り道、ちょっと複雑な気持ちでした。

頂いたり、お返しだったり、
相手の気持ちまで返してしまわない
配慮を大切にと思うのですが
人は一人一人大きく違うといいます。
付き合い方、悩ましいです(苦笑)




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!