2021年10月19日火曜日

時給が何十円か高いで、決めた仕事、『おしん』してたの!?

2年ぶりの女子会でした。


16時からの集まりです。
元同僚、80歳最高年齢、Mさん、
そして一番若い60歳、バリバリの現役で
役職、まとめ役のTさん、3週間前から
ラインで連絡と調整をしてくださって
漸く歓談。

今回はどうしても、まだ家から出られない
と言うAさん、Bさんを
『無理はしない』で、と3人での集まりに
なりました。

同じ時代を共有をした者同士と、
現役で病気を抱えて、頑張っている
Tさんを、励ます会でもあります。

 
(16時からで、店内はガラガラ)

Tさんは私が入社の時には、
まだ20代でしたが、
入社が少し先輩で現在60歳。

私が貴金属店に入社した理由は
夫の会社が突然の倒産で、会社が再興される
までの期間、パートで補うつもり、
だったのです。
通勤の洋服が無くて、生地屋さんで布を
買って、スカートを縫い、
やり繰りした話が、面白かったようで
『おしん』をしてたの!?でした(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホテルで貴金属店の為の展示会

仕事を初めて、少し経ってから
だったと思います。

ホテルでの展示会に専務と、
ベテラン社員と、私の3人で、
仕入れを兼ねた展示会に
行くので、そのつもりでと当日
言われたのです。

その日は殆どエプロンを外して、
全くの普段着でしたから
『制服で行かせて頂けるのだったら、
行きます』とお伝えしたのです。
(制服はスーツでした)


専務は驚いていましたが、それでも
いいから、同行するようにと言われて 
華やかな展示会に行きました。

展示会の話は社員は皆、経験があるので
制服で行ったの!?えっ〜?と
かなり驚いたようでした。

私のように生活費の為に、貴金属店に
入社する女性社員は少なくて、、
私は本屋さんでも、家具店、お茶道具店
でも良かったのですが、なにしろ時給が
何十円か高かったからなのです。
(その時はパートタイム入社したので・苦笑)

何十円の違いで、決めた仕事。
選択肢は少なかったですね(笑)


帰りの家の前、公園で満月?
とても綺麗でした。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!