2021年10月28日木曜日

ご近所の、厳しい生活の変化◆秋から晩秋へ変わる季節。



近くのスーパーまで、800歩数の途中で、
久しくお会いしなかったFさんに
ばったりお会いして
お元気でしたか〜とご挨拶。

『あのね、お宅の別宅の同じ棟のSさん、
骨折で入院よ。お気の毒に、ご主人は
元々足も悪く、
入院していたところに、Sさんが転んで入院、
今の状況だから、別々の病院に入院なのよ』
何か、寂しい辛い気持ちです。

Sさんは元々活動的で、色々な役目も積極的に
関わる方でしたから、
別宅が同じ棟で、大変お世話になった
方なのです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コロナ禍前


一時期、夫が筍を友人から春先に誘われて
何回か筍を掘って来て、ご近所にも
配った事がありました。

掘ったばかりの筍、喜ばれると
思ったのですが、案外そうでもなく、
Sさんは
『私の家では筍は面倒で、いらないから』と
はっきり断られたのです。


はっきり言って下さると、
意外と気持ちが楽な時もあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
母の背中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
春の筍、夏は魚の冷製、秋は栗ご飯と
季節を愛で、慎ましい暮らしの中、
料理も好きでしたが、
玄関、床の間の掛け軸、生花を
楽しんで取り替える
「母」の姿が時折、頭を過ぎります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は少し雨が降り、娘が贈ってくれた

ショッピング用のカートです。

最初はまだこれ、使うの早いでしょ?
と、思ったのですが、今はとっても楽で、
牛乳、お酒類、等々重いので
往復の歩数、1650歩の距離ですが
助かっています。

そして、玄関の入り口でお会いした
ご近所のYさん、今から公民館で体操教室よ♩と
私よりかなり若い彼女、元気よく車で
出かけていきました。

季節は秋から晩秋に向かっています。
Yさん、別荘へは
流石に少なくなりました(笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!