2021年10月11日月曜日

娘夫婦と食事〜初秋『透かしほおずき』を愛でて、


透かしほおずき

娘が、作った“透かしほおずき”
わたしは初めて見ました。

(別宅のサイドボード)

これ作るのって、大変なんだそうです。
ほおずきを水に浸けて数日間放置し、
葉の部分を腐らせて少しずつ
取り除いていくのだそうです。
1ヶ月以上かかったとか。
表面が繊維(レース状)のようになり
中に紅実を残しています。

翌日
 娘婿の車で、買い物へ

お昼は、お蕎麦と決めて行きました。

お蕎麦好き、、です。


買い物はダイソーで、いろいろ探す
のは、久々に楽しかったです、


書類の整理で、A4サイズのケース
を買いました。

ちょっとした教養ブック!(これは以前
娘婿のカゴに入っていて、あ、私も)と
 買ったのです。
  

和歌の解説とペン習字も兼ねて
100円です!

二日間を過ごし、今回は珍しく(夫と娘婿の)
バトル会話は無く
都内へ向けて帰っていきました。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!