2023年9月8日金曜日

子供と同居?問われる老後の生活。


92歳で夫が亡くなり、遠方の
 長男から同居の提案、しかし、、、
長患いの夫を10年看て、
振り返ると、祖父母の老後も見送り、やっと
自由な時間が出来た〜と、投稿・・
洋裁や合唱など、やりたい事が沢山ある〜
一人暮らしを選択された方です。

人様は『せっかくなのに惜しいね』と
言ってくれますが、、
私って、おかしいのでしょうか?
86歳の方が
どう、思いますか?子供との同居・・
新聞・オピニオンの頁でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5名の方が、それぞれご自分の経験から
提案とご意見を述べられ
お一人だけ緊急時には不安、受け入れ
てはと、あって4名の方は自分なりの
健康管理をしつつ、一人暮らしを続けると
言う選択をしていました。

投稿者の知人は、折角言ってくれたのに
惜しいわ、と言う反応だったようです。

”私っておかしいのかしら?”
子供との同居問題を問う、内容でした。
私も80歳、
この先は分かりませんが・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
老いつつ老人なりの工夫?と、手抜きを
して何とか暮らしています(苦笑)
↑(夫の創作何でも有り、朝食)
以前、長女が同居を考えてと言って 
くれました、娘から見ると年をとった
親の生活を心配しての、提案
 だったのでしょう。
 骨折と皮膚癌・夫は足が狭窄症になって、
急に歩けなくなり・1年程
通院生活でした。

それでも、今の家を出て都内への転居は
考えられない、住み慣れた今の
 暮らしを続けたいと思っています。

毎月一度は娘達が、来てくれますから
  年寄りの我儘かもしれませんが、、
(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!