2023年9月19日火曜日

義父から非常な扱い!?〜60代女性の悩み①  

 
60代女性、Aさんの子供達は他県で 
家庭を持ち、其々が暮らしている。
Aさんの両親が亡くなって、実家を処分
 する事になり』・・『悩み相談』でした。
===================
宗教の宗派が絡んだ
複雑な事情で、少し整理して問題点
を、箇条書きにしました。相談者=Aさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
浄土宗の総本山は
知恩院
浄土宗は=法然上人が宗祖となって
1175年頃に開かれた宗派、本尊は
阿弥陀如来・『南無阿弥陀仏』を唱え
極楽浄土への〜往生を祈ると言う教え。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aさんの実家は浄土真宗、嫁いだ夫の方は
浄土宗、この事でかなり義父から厳しい
扱いのようです。

◆義父から宗派が違い『仏壇を自宅に
移すのは許さない、仏壇を処分しろ』
と通告
◆Aさんの両親が亡くなった後もお墓
参りは、Aさんだけでお盆は辛い、夫は
Aさんを庇うことなく、義父の
言いなりになっている。

   ◆仏壇の処分で、一歩でも自宅に入れると、
A(おまえ)を、呪い続ける、
 内の仏壇やお墓を触るな、A(おまえ)が
  死んだら、実家の墓に入れと言われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浄土真宗、西本願寺
浄土真宗は=親鸞聖人が宗祖となって・・
1224年頃に、浄土宗から分派して開かれ
(法然上人の弟子でもありました)
本尊・阿弥陀如来で浄土宗と同じ
『南無阿弥陀仏』と唱え極楽浄土へ往生を 
祈るという、基本的な考えも同じ。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆ 夫は義父に従うだけ、その後義父は、
他界、義母も要介護状態になり
Aさんとヘルパーさんの協力で、独居生活
ですが、夫はAさんに今後、全て介護を
任せるつもりでいる。
◆ 以前Aさんの両親が闘病中、仕事と親の
事、家事で多忙な時も一切夫は、手伝う
事は無かったから、義母の介護についても
全く期待できない、義父の言葉、夫の
非常さは長く”わだかまり”になって
義父亡き後どのように、夫へ自分の 
気持ちを伝えるべきでしょうかと、
相談でした。

あまりに理不尽な内容、仏教の宗派の
 違いで、何が?いけないのと、疑問が 
  残るのですが・・・
私自信、義母との同居の経験もあって
この事に注目したのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜 
私は、仏教美術に関心があって仏像の
美しさ、力強さ、古代から伝わる仏教文化
の変遷と歴史に興味はありますが信仰心?
は、無いに等しいの(苦笑)です。

大まかな、捉え方ですが・・
仏教、キリスト教〜苦しんでいる人々へ
信仰によって救われ寛容の心、憎しみを
 許す心が、宗教の根幹では〜と 
  私の解釈なのですが・・ 
イスラム教は複雑!?過ぎて難しい。
(苦笑)
相談者のAさんの場合は宗教上と言う
問題で、分かりにくいし別の理由が
 あるのではと、想像の範囲です・・

理不尽とも、思われる内容で年齢は違い
ますが、同じ”嫁の立場として”不快な 
問題でした。

 長くなってこめんなさい、回答者は  
 明快でした、次回にいたします。  






ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!