2023年9月13日水曜日

『お宅はペチャンコに〜』と言われた”あの”地震(完)


  『今やるべき備え』  
京都大学名誉教授の鎌田浩毅氏は
(かまた・ひろき)
今後日本で20年以内に起こるとされて
いる、大きな災害が3つあります・・
======================
<鎌田教授の指摘>〜(1)
1、 南海トラフ巨大地震
  2、首都直下地震 3、富士山の噴火。
   この3つを注視して  
火山学、地球科学の第一人者の教授が
指摘です。
====================
(阪神淡路大震災1994・1・17)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    東日本大震災  2011・3・11    
この日、まだ寒く炬燵に入って新聞を
読んでいました、”ぐらっ”そして再度大きく
揺れて、立ち上げれなかったのです。
私の部屋へ行くと、書棚の本他
バラバラと落ちて、足が震えました。

数日後、、近所の方と話してお互い
室内の様子を話している時、ご近所の上階
の方から、この建物って大きな地震では
ぐしゃと1階が潰れて、ペチャンコ
になるそうよ〜(えっ私コンクリート
 で潰されるの)想像してしまいました・・・
=====================
<鎌田教授の説明>(2)
近年、世界各地で地震や火山の噴火が頻発
している、トンガの海底火山噴火や、
インドネシア、ハイチでのマグニチュード7
を、越える大地震、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        熊本地震  2016・4・14       
マグニチュード、震度7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<鎌田教授の説明>3
教授は『南海トラフ巨大地震、これは
『2035から➕、➖=2030〜
2040年の間に
 必ず起きると言っていいでしょう』と、
日本財団ジャーナルの質問に答える
内容で、掲載されていました。

続いて、2011年に起きた
東日本大震災の『10倍以上、死者32万
マグニチュード9、1(東日本大震災は
マグニチュード9)』
鎌田教授の予測される被害者数は
6000万人、日本国民の半数が『被災』

首都圏や太平洋ベルト地帯とよばれる
産業の中心地も含まれ、経済的被害は
計りしれない・と話しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
我が家の地震対策、、せめてグラッの
予防対策〜〜
こんな程度ではどうにもならない・・
(ぺちゃんこ・・・)

地球温暖化問題も大きな災害と
関連する問題・・
戦争どころではありません〜全ての
国が壁を超えて取り組んで欲しい
と思うのですが〜

 老人の『つぶやき』です(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!