2023年9月21日木曜日

『もう事件!』と、友人からラインでした。


友人から送られてきたのは〜
ばらの写真で、、美しい動画でした。
Mさんのお宅に近い場所、毎年
美しい薔薇が見事に咲いて、ご近所の方 
だけでなく、通りを歩く方も立ち止まって
暫し眺める程のバラが、その家〜玄関から
垣根を覆っていて
『区の保護生垣にも指定』だったのに 
  それが、突然無くなった!のです。  

友人Mさんの驚きと不安感・同年齢だから
でしょうか、とってもわかります、、
Mさんの説明では、薔薇を大事に育てて 
いた、奥様が数年前に亡くなられ、その後 
ご主人様が薔薇の手入れをされ
いたと話していました。
生垣を覆った見事な薔薇の花〜
それが、突然消えてしまった!なにが?
起こったのかしら・・
『これは、私にとって事件!』と言った
Mさんのショック、ご近所の方とご主人様に
『何かの・事情?』が起こったしか
 考えられない、、、
年齢と共に失われていく寂しさを感じて
しまうわと、話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 <翻って、私達の地域の出来事> 
 こんな事も、あったのです、、
河津桜の樹が15本伐採でした。 

10数年前の事、前任の自治会長が  
空いている芝生に春の季節、早く咲く
河津桜の苗木を自治会で決めて購入、
私達はその経緯は知りませんから、毎年
この桜が咲くのを楽しみにしていました、、
ところがです〜〜
自治会長が変わって、樹木の管理は元々
 管理組合で費用を賄いますから、、
 樹木伐採の意見が出されたのです。 

最初にこの河津桜、15本の伐採が
 組合ニュースで知らされ、驚きました。 
  カワズ桜は少し寒い春に早く咲く桜・・・
自治会と管理組合が環境問題で意見が
合わず、齟齬があって〜と後で
知る事になるのですが、、
管理費から、毎年樹木と芝生の手入れに 
年間費用約、500万円程が 
環境事業費の中で賄われています。
河津桜の件から 
植栽伐採へと〜続いたのです。  
『緑を守る会』を数人で立ち上げ   
活動は広がって、結果   
樹木は守られ〜数年後伐採の先鋒の  
理事長、過日樹を切らなくて 
良かった!と言いました(笑) 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   
私達の生活に環境作りは  
 欠かせない、大切な心の栄養〜   

友人のバラ事件・他人事では無く  
  樹木伐採と状況は異なりますが、、   
『区の保護生垣に指定』された薔薇の  
    生垣、私も見てみたかった・・     
 
   友人の気持ち伝わります〜(辛)   



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!