2023年9月7日木曜日

80歳・第二の青春、今でしょ


高校生の孫が、隣に住んでいる祖父を
幼い頃より見て来て、毎日の散歩、
晩酌も少量にし我慢をしても、
歩く速さは、徐々に遅くなっていきます。

祖父は後期高齢者と呼ばれ、平均寿命
に近づき・老いる事は悲しいな、と
考える事もあるが、そうではなく努力をし
それでも老いる身体と、必死に戦う姿は 
『青春そのもの』ではないだろうか、、

若者の青春と。違った素晴らしさがある。
と綴られ、、
15歳の若い方が80歳の祖父の、、
生活を通して生きる姿〜野球の観戦を
楽しみ、疑問に思うと直ぐに調べ、好奇心や
探究心が豊かな祖父は、80歳を過ぎても
新たな事を吸収している。
そんな祖父を、
私は自信をもって自慢できると、綴って
いました。

隣に住んでいる、15歳の高校生が感じた、
80歳の祖父でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この写真は随分前、、知人が
市民合唱祭に参加した時の写真です。

『80歳、第二の青春』の言葉が、
私の心にピカピカと輝きました。

確かに、私の友人Mさんも80歳。
コロナ禍で、開催出来なかった?
市民合唱祭に向けて準備、、昨夜
その帰宅途中の車中から 
ラインで『コーラスの帰り』なの〜

まさに私達、第二の青春!!です❤️




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!