2023年9月22日金曜日

詐欺?!『自動音声の』プッシュボタン注意よ!〜娘から


娘から来たメールです。
メールをそのままコピーしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  お母さん、気をつけてね・・・
このところ、うちの固定電話に自動音声の
電話が増えていて、
さっきは詐欺まがいの電話が、きました。
『2時間後に電気が止まるので、ダイヤルの
1を押してください』と・・・ 

 『とにかく、自動音声は最後まで聞く必要はなく、
すぐに切っても大丈夫だからね〜 』でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 このメールを、読んで昼食後・・・
放送だったのは詐欺?の話題・・?
大手銀行のネットバンキング・・
  ホームページがそっくり・・・
銀行側も迷惑をしていて、対策に苦慮との
ニュースでした。
   ◆ 最初のメールがポイントで、、クリック    
して開ける前に慎重に内容を良く読み、
疑問がある場合は銀行に直接、
問い合わせする事、、


◆パスワード、暗証番号は特に注意して、、
      入力する場合は、再度内容について、慎重に       
送金はして下さい・・と繰り返し
ニュース番組では『特殊詐欺』について
報道していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 過日、詐欺では無いのですが・・・
チャイムの音で、待っていた荷物が 
届いたと、ドアを開けました。
すると、男性が『この周辺を担当して
いる者ですが余分な布団、衣類、書籍
何でも良いので買い取りますから、
あるでしょう、余ったものなど、、

『処分が終わったので、結構です』 
と、お断りしたのですが・・
『ネックレス他、あ、それ『指輪』と
指に撒いた、、私の第2の”不安シミ”
予防でつけたテープを間違え、これは
傷です!とお断りしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コロナウイルス感染を利用した
偽ワクチンの検査キッドを
売りつける詐欺、そして陰性証明書の
闇取引〜海外の事例を含めコロナ禍
に、つけ込む悪意は万国共通と新聞の
記事でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人の弱みに入り込む、、犯罪
高齢化の『真っ只中は自分』、何となく
最近、新聞の数独を再開です(頭の運動)

自分で可笑しいと想いつつ★印が多い
4つ印以上は、時間がかかり過ぎると
途中で諦めて止めます。
自由に頭の体操です・・(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!