2023年9月4日月曜日

ちょっとしたお礼・案外難しい距離感


車で30分くらいの場所に
広い公園と、その中に道の駅のような
野菜、果物〜陶器のお店が数ヶ所あって
見るだけでも楽しい処です。
長女夫婦が、夫の誕生日に合わせて
私達を連れ出してくれました、気分転換♩
広い公園の中にある、小さなレストランで
ランチ・・
パン、サラダ・ベジタブルカレー・スープ付き

  これで、1298円(税込=リーズナブル) 
4人それぞれの好みで、注文。
周りの雰囲気も入れて何かゆったり〜♩
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつもは・ワンパターンの昼食、、
私は〜 
殆ど毎日ヨーグルト、バナナ、偶にCO-OPの
冷凍菓子パン、お団子等。
夫は〜
この日はお雑炊と昨夜の残り物又は、麺類。
季節問わず、しらすと紫蘇の雑炊は
食べ易い理由で、良く作ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
売店で、この『パウンドケーキ』地元の
お菓子屋さんです、税込=1700円
夏の間、早起きの友人Hさん、
ブルーベリーを殆ど一日置きのように
届けて下さって、、折角の気持ちを
返しては失礼ですし、やはり
何かお礼をと思って探すと、小さめで
手作り風パウンドケーキを
見つけたのです・帰宅後手紙を添えて
ドアにかけ、ラインで伝えると返信に
時々いらっしゃるお嬢さんがここの
パウンドケーキが大好きで〜と、
お返事を頂きました。
=====================
〜閑話〜
 隋分前の事・・・
以前、私の誕生祝いだったと思います。
知人のKさんから大きな
花束が、届いて3ヶ所に生けても 
半分残って、3軒のお宅へ事情を
説明して、どこかの隅にでも・・
だったのですが、その中で
1軒の方が有名店の『ブランデーケーキ2本』?
翌日、早々に『お返し?』でした。

多分〜お構い無く、だったと理解しました。
私より10歳上の方です、ご近所で良く
分かっているつもりでも、知らない事が 
多いので、近所付き合いは、特に 
適度の距離感が必要と、教えてくれた 
経験でした。
=====================
ブランディーケーキで返してきた方、、
年齢と共に優しく接して下さって 
今では、お会いすると

『頑張りましょうね〜』が、ご挨拶
  になっています(笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!