2023年9月15日金曜日

80代の男性・一人暮らしは不安・難しい選択


奥様が亡くなられて10年以上
お一人で生活をしている84歳の方が
投稿されていました。
息子さんが時々様子を見に
来てくれて、お父さんの家
での同居について相談をするそうです。
今の所、健康に問題は無いけれど、
この先、健康維持は難しく一人暮らし
には不安は拭えない、高齢者は
突然、急に重篤な病に見舞われる事
も想像してしまう。
子供から、一緒に住みたいと
言ってくれるなら、受け入れた方が
良いと思うけれど、長男との同居が
無理ならば将来、老人ホームへ入居する
事も考えているもう、一人暮らしは
避けた方がと、今後の健康問題で
一人暮らしは不安とありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投稿記事は文字数が限れてますから
文章の奥をかってに推測(苦笑)して・・
(同居について話すのは長男さんでは無く
一緒に住みたいとの提案は次男?又は
お嫁に出した娘さん?とも=想像)
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
<ご夫婦に子供さんがいらっしゃる
事を、知らなかった周りの住民>

ご近所のご夫婦で、いつも地域に関わって
おられたGさんの奥様が、寝たっきりになって 
ご主人様が介護をしていると伺い、何と無く
気にし周りの方もゴミ出し等、お互い様の
範囲で、お手伝いだったと聴いていました。

奥様が亡くなられその後Gさんも、奥様の後を
追うように数年後 亡くなったのです。

ヘルパーさんが通っていると、伺って 
いましたから、子供さんがいないご家族と、
かってに思っていました。
コロナ禍も終息近い時にGさんが
亡くなられ、ご近所の方数人でお別れ会 
の時でした、息子さんが泣きながら
父から、私達の事で『お前達を煩わせたく
無いから家にこないように』
と告げられたそうで、息子さんが
とっても、辛そうだったと隋分経って 
聞いたのですが、家族・其々ですから。

子供の世話にはならないで、
自分達の事は、出来るだけ自分達でと
私達夫婦も思っていますが、、、
いずれ一人暮らしになり、選択の時が
近い時期に来ることは間違いなく・・
夫が今、頑張っているのは誰より
夫の為になると私は信じて、彼を激励〜

する日々です!(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!