2023年9月11日月曜日

一人暮らしの90歳・問題はお金の事

7月の終わりに、Eさんのお宅へ
伺ったご近所の方、、ご主人様が
昨夜亡くなって〜と話、この事は伏せて
他言しないで欲しいと言われ、困った
Bさん、私のところへ相談に来たのですが
Eさんのお気持ちを尊重し、話さないで
いました〜時々夜、電気がついているかしらと
庭に降りて窓をみたり、洗濯物は?
ナドナド、心配でした。
10日程前、
医院の帰りでした〜
棟の入り口のところから、Eさんの
息子さんがお宅へ向かう姿が見えて
直ぐに後から上の階へ上がって、チャイムを
押すと、、Eさんにお会いできて
『長くお会いしてなかったから〜
どうしていらっしゃるかと、心配で』
 と話すと、実は夫が7月に亡くなって 
と泣きながら、よろけて私は痩せた
 Eさんの肩をさすって、大変でしたね〜 
が精一杯でした、誰にも言わないで
言われ〜『そーとして』と言う事・・

やはりそれがEさんにとって
楽な事・・・思う事にしたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30年以上前になります、Eさんと3、4人
同じ歳で買い物他、集った時代がありました。
私は夫の会社倒産で、仕事そして義母との
同居、周りのご近所との付き合いは
 年齢も違い、殆ど無い時代がありました。

Eさんと数人の、お一人00さんは
ご主人が亡くなって認知症が始まり
冬でも、浴衣で出歩く事が多く友人の
 お母様でしたから、直ぐ友人に連絡、、
だった事もありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題は、お金の事でEさんへ00さんが
貸したけれど返してくれないと言う
噂が流れたのです。
Eさんから、私にOOさんは『億っていう
お金を』持っていて近づけないわよ・・
と、一言『用事よ〜』だったのでしょう。 

忘れられない話ですが、お金の問題は 
要注意、ですね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
認知症だったOOさんは、転んで骨折、
友人は、病院から→介護付き有料老人
ホームへお母さんを入所させて、、数年後
00さん他界でした、長くお母さんの家は
そのままで、友人は家に入るのは
  嫌なの〜だったのですが、、、

 3年程前に、大きくリノベーションをして、
入居、別荘と半々の生活です。
殆ど、留守ですから、Eさんの事を
いつ、伝えようか〜思案中、、
伝えなくても、会報で知る事に
なるでしょう、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夜、庭から上階の部屋、Eさんのお宅の
 明かりを見ると、ほっとします。

義母の介護中、励まして下さった
Eさん、、何となく遠くから
 見守る〜しか出来ないのです(寂)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!