2023年9月12日火曜日

日本は、大丈夫?〜モロッコの地震①


モロッコ中北部の、なだらかな起伏の丘に
9世紀初頭に開かれた、イスラム王朝の古い 
都フェズ・エル・パリと呼ばれる旧市街には 
建物がひしめき、狭い路地が多いと
説明されていました。

旧市街 ブー・ジュルード門
タイル装飾が施されて、美しい・・


山岳地方に被害が多く、それでも
亡くなった方は、現在、2862人、、

世界のニュース番組では、
トップに報じられました!
今回の地震は『活断層で起きた地震で
 震度5強〜6弱相当』
震度6弱程度と、した上で建物の耐震性が
高く無い事、夜に地震が起きた事で、被害が
広がったとニュースの、解説でした。
==========================
地震大国といわれている、日本は?
政府の地震対策推進本部の発表では、

首都直下地震や南海トラフ地震が30年
以内に、発生する確率は
『70%程度』としています。

2016年に発生した熊本地震の発生
確率は7、6%と予測でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
モロッコ王国の歴史を
遡って、簡略に辿りました。

アフリカ大陸とヨーロッパ大陸の
交差点に位置するモロッコ王国

面積44万6000km2=日本の
約1、2倍
人口は=3,702人・2023年7月
(モロッコ統計局)
 王国とは〜知らなかったのです(恥)
もしかして
私のような方も〜と思って記しました。
(苦笑)
アラブ・イスラム文化と文明の場であり
 寛容・対話・開放の地でもありました。

788年に中東起源初のイスラム
王朝が誕生しその後
1859年〜1869年
スペインの軍事介入〜王朝が次々と
変わって1944年に独立宣言し、国王
モハメッド5世はタンジェで
『歴史的な演説』を行いました。
その後
保護領当局=(主に仏国)と民族主義者
との衝突、反乱運動が起き、
 王族は追放、1956年にフランス、
そしてスペインによって独立が
 承認され、王家は継承されました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
古くは『カサブランカ』と言う映画
が有名ですが〜
『モロッコ』私は、トム・クルーズ
演じる、イーサン・ハントがBMWの車で
カサブランカの街を・猛スピードで、、
そんなシーンを、思い出します。

あの頃の、トムクルーズは 
  若かった!です〜苦笑  





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!