2023年9月5日火曜日

皮膚癌再診〜『新たなシミ』に先生注目(辛)


昨年、手の指『皮膚癌手術』から
1年5ヶ月・再診でした、(前回は5月末)
昨年の日記(4月)から・・・
<腰の骨折と同時期>
退院後、お風呂も入れないので仕方なく
夫が就寝後に、キッチンでお湯を出して
頭髪を洗う・これからは季節も暖かく
なるのでシャワーは使えると
先生からのアドバイス、少しづつ前進〜
と記録していました。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
手術前の、皮膚科で傷が長引くのは
免疫力の低下ですから、とにかく海藻類等も
食し、睡眠は十分に〜と言う
薬剤師さんのアドバイスもありました。
毎日、薬の取り替えには夫の協力
が必要でした・・
片手でしか出来ないので、夫婦喧嘩は
休戦?だったのかもしれません(苦笑)
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
〜閑話〜
地域の事では相当貢献をして、緑環境の為
私とHさんに、アドバイスを下さった
Aさん、管理組合に樹木伐採を辞めさせて
樹木は守られました〜が、早くから
肝臓→前立腺癌→皮膚癌で最後は
亡くなったのです。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 今日の診察で、『新たな火種』・・
昨年、手術した側に黒いシミが少し
大きくなっているのが、気になりますと
先生は、写真と大きさを測って
次回これが進行するようだったら
 切除です、と仰っていました。

 紫外線には注意してください・次回は 
  3ヶ月後の予約で病院を後にしました。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
帰宅後、
取り敢えず、ネットで調べると
身体のどこでも、シミについての警鐘。
紫外線は、絶対に癌へとなる可能
がある事、化粧水、クリームでも
  取り敢えず塗って保護するのも方法、、
早速、次女が置いてくれている
肌用クリームを塗ってバンドエイドで
 保護をしています〜シミが成長!?

しない事を願って・・(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!