2023年9月6日水曜日

『ブログ村を見れないわ〜♩』〜女性の底力・・   


高校時代、同窓だったMさん
ラインで会話ができる様になって、、
そのラインもお互い、一苦労でした(笑)

何といっても、あの校舎で学んだ
3年間〜青春の僅かな時間、、あの時代に
戻って話しをしている〜感じです。

お互い、おばあさんですが(笑)
(私達の高校時代)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
都内在住のMさん
 図書館へ勤務の時代がありました。
更に、音訳者の養成講座を受講して
図書館に嘱託として数年間、勤務し更に
音訳者の養成講座を受け
70歳過ぎまで、図書館から依頼されて 
   音訳の仕事を続けたそうです。  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
遡って・・私が子供文庫に関わって
いた頃のことです。
読書会のお二人が、『録音奉仕会』と
言って、市立図書館へ通っていました、
Mさんの話から
 同じ仕事で、読書仲間の友人は 
目の不自由な方の為に、録音図書を作る
作業の大変さを、当時話していました。
多分、Mさんも
沢山の本を読みテープに録音、更に
校正して一冊の本を仕上げる作業、
ボランティア精神と根気・・
女性だけでは無かったかもしれませんが
私が知る限りでは女性が多いのでは・と
思っています。
『女性の優しさと、強さ』
想いました、今は話す声がそのまま
文字に変換される時代です、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mさんからは〜ラインで速やかに、話すような
文章で、誤字も無く早くて楽しい文章
です、、私はスマホに文字入力
小指で(笑)入れて、モタモタし
その上誤字、脱字が多くMさんにいつも
言い訳ばかり〜苦笑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『音声文字入力』の機能を使えば
いいのですが、、
ラインからこの次は音声→文字に・・・
次が・いつになるか分かりません(苦笑)

娘の世話になって、音声文字に?の
会話をしたいと思っています、、



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!