2023年7月5日水曜日

劣等感〜①生きる喜びを見つけた人




ドラマを観ているような、実話でした。

テレビで紹介された『沁みる夜汽車・
2023』からです。
過日、NHKBS1で紹介されました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
若い頃から『自分には誇れる物が何も
無い、学歴も無い、気持ちは暗く
自信の持てない歳月だった、、50歳で
リュウマチを患い苦しい痛みに
悩まされた時、娘さんから背中を押され
得意の似顔絵を描き始めました。

『似顔絵も笑顔を描きたい!』

一人の人間として、私にしか描けない絵を
描いている事が、誇りで自信になりました〜
と、話すJさんです、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
似顔絵の男性はアルコール依存症になって
ある時『似顔絵を描いてもらった』・・

今は断っているけれど、偶にお酒を飲みたく
なる気持ちを『この絵が』
抑えてくれると、話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画家、Jさんの『笑顔の自画像』です・・
笑顔って悪く無い!!
◆お客さんには、悲しい時とか自信を無くした
時に、私ってこんないい笑顔を
もっていると思って
前向きになって頂きたい、と
話す、Jさんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私はこれだけはと、言うものが
何も無いのだけれど、
私は私なのよ〜と
開き直っている私ですもうこの歳
ですから、許されるでしょう(笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!