2023年7月18日火曜日

60代女性、肩が痛くて◆ボタンが止められない


1年半以上、週に4回は通院をしている 
接骨院ですから、顔見知りになって
 待ち時間に、お話をする事もあります。

私より10歳以上若い女性、、
『ひどい肩凝りで』痛くて仕方が
ないのよ〜と、、
話しながら私の四十肩を、思い出して
いました・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕事を辞めた62歳直後から『四十肩』に
なり通院中、当時は
義母の介護中で、精神神経科へも通院、、
病院通いは、夫の車で移動だったのです。
整形外科で
『四十肩』と診断、当時近くに接骨院は無く、
車でかなり遠い病院へ通院を
していました。
ボタンが止められず、片手で不自由な
生活でした、、電気治療で2年くらい
通って、義母の介護も限界、1年程
施設に入所でした。
四十肩も酷く、義母の葬儀は内うちでしたが
スーツのボタンが止められず、娘に
手伝ってもらい、うつ病の方も深刻でした。
義母の葬儀で、、
お棺にお花を入れるのも、震えて近づけ
無くて、葬儀の係の方がお花を
私に差し出すのですが、涙で断りました 
多分、悲しみの涙と思ったのでしょう、、
苦しい辛い涙でした。

今、介護されている方、、参考に 
なるかどうか分かりませんが、、
 介護の問題、本当に深刻ですから・・

娘達も初めて知る私の『あの時』を
改めて思い出し、さて母の介護〜はと
  思うかも、、しれません(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!