2023年7月22日土曜日

『ディズニーの絵本はダメよ』その方、ディズニーへ


過日、久々にあった友人が娘家族と
ディズニーランドに行って宿泊し
 楽しかったわ〜と、バス停で話、
嬉しそうに、ニコニコと〜とっても元気
 な85歳の友人に会って、その瞬間です、、

私の頭の中で一瞬タイムスリップし過去へ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<思い出>
私が小学校の頃、学校の方針?だった
のでしょう、映画館で『白雪姫』の映画を
授業の一つで、観にいきました。

衝撃的で〜子供心に綺麗な映像と
音楽、小人達のユーモアのある楽しさは
大人になってもどこかに
あって、、長女が幼稚園だった時
クリスマスのプレゼントはディズニーの
絵本でした。
枕元に『サンタより〜良い子へ』
 この贈り物は・毎年続きました。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数十年前に、なります。
子供文庫を、ボランティアで数人の
 母親達が市立図書館で選本します。
 自治会の援助で、本を購入して
母親達が7、8名
本の『読み聞かせ』と貸し出しを
していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
図書館、又提供者の中から選本をする
為に其々数冊ずつ割り当て、読んでそこで、
自分なりの感想を話し、選別をして
いたときでした、、
ディズニィーの本、白雪姫、人魚姫、
などが、居住者の方から提供が
あったのです。

私は、あっても良いと思っていましたが
文庫創設の大先輩が
ディズニィーの絵は主張が強く、子供の
想像力を抑えてしまうから、これは
 絶対に文庫に入れられない、と言います。
私は、自分の経験から楽しく、夢が
あって良いと想いましたが
 怖くて(笑)何も言えませんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 その先輩・・・
怖かった先輩は、とっても良い方で偶に
スーパーであって、ちょっと立ち話
でしたが数日前、ディズニーランドは
夢の世界ね〜楽しかったわ!!と
話した(絵本反対!)先輩は
 活動的で、旅行の計画を話ていました。 

 心の中で、やっぱり楽しいわよね、、 
ディズニーランド!と思いつつ(笑) 
  羨ましい元気さで、私は杖を離せず   
   ゆっくり、帰宅でした、、  





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!