2023年7月20日木曜日

高齢と共に、夫と義母が『そっくりさん!!』



過日、静岡から弟夫婦も一緒に
両親の霊園へ墓参でした。
義母が他界して14年になるのですが、、
最近特に感じてしまう『母親似』の
夫です。
親子だから、当然なのですが
特に『顔、、』そっくりになったのです。

機嫌が良い時、目を細めて話す顔が
 義母そっくり!になって、
あまり細い
目なので〜見えてる?(笑)

義母の綺麗好き、口喧しさナドナド
だれかの話で『我が夫は義母の
コピーちゃん!』と言った方がいて、
当時は義母と同居では無かったので
 他人事でしたが、全く同じです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九州での事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
義母が元気な頃、お墓参りの為に
00家一族があるお墓へ義母と
二人で、電車とタクシーを乗り継ぎ
お墓の掃除に行った時の、ことです。
私が全く知らない遠い〜親戚のお墓まで
気にして掃除し、お花を飾っていた
義母でした。

義父を静岡の霊園へ分骨をして17年
になります。夫も義母と同じく何かと
気にして墓参・・・
 箱根、湯河原、又焼津まで行った時は
必ずお墓へ行き、今回は汚れが
気になるのか、掃除のブラシが
必要だなぁ〜と呟いていましたから
きっと、ボケていなければ
義母の命日に、掃除をしたい
と言って、訪れるでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は、生きている時が大切。
死んで、
お墓で無くても九州の海へ、
私のお骨は撒いてもいいから〜が
口癖になってしまいましたが、

娘達から
好きな様に言ってね、どうするかは
 私達なのよと、言われそうです(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!