2023年7月26日水曜日

『最近、この地域に外国人が・・』と隣人の言葉


いつも気さくに話す若いBさんが
何気なく言った一言
最近、外国の人が入居してきて心配、
と話、意外な言葉でした。
=======================
新聞の投稿記事です。
『排除より共生 住み良い社会に』
  と60歳の方、Gさんが・・・
15日投稿の
<『外国人』思い込み、なくなる日いつ>
に、同じ想いを感じての投稿でした。

Gさんの夫は外国人、生活をする上で
夫や子供を、人々の心無い言葉から
守りつつ偏見のない社会を理想と
考え、自分なりに努めてきたが個人の
努力では限界で、子供がかわいそう・・
『子供の国籍は、どうするのか』
悩みつつ数十年生きてきたと
綴っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                  〜閑話〜
         ネットの情報(近年10年間のデーターから)  
  ◆ 英国のチャリティ機関=(CAF)  
              世界の国々を対象に               
           人助け指数・寄付・ボランティア
         世界の国が全てかどうか、分かりませんが  
           日本は=118位(ワースト2位) 
 人助けランキング=日本は世界最下位。

 『無礼な国・ランキング』 
対象国・93カ国中・日本は53位
韓国は23位・インドは22位
フィリッピン・24位、中国・25位
 何も不名誉?(G7の国なのに・苦笑)
な先進国?です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿者の方は『外国にルーツを持つ
人が住みにくい、不寛容な社会は 
その国の人にとっても住み
にくいのでは、、他者を排除して
いるつもりが実は、自分の首を締め付け
ているのである、この事に
気づいて欲しい』と厳しい現実を日本
社会に、問いかけていました。
ディジー花言葉=平和・希望
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私達もアジア人で、なぜ?でしょう、、
アジア人同士なのに東アジアと思われる
幾つかの国の方への偏見が、僅かですが
あります、
嫌な思いをされなければ
いいのだけれど、、と思います。





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!