2023年1月10日火曜日

認知症?のSさんから、褒められたコート・・


朝、出かける時に・・・
珍しく、お会いしたSさん。
ご主人様が一昨年に他界後、少し認知症?
かしらと、日常の様子や髪の毛のボサボサが
あって、ご近所さんと気にしていましたが 
今朝は、明るくニコニコと話しました。
 
1人暮らしに慣れて元気を 
取り戻したのかもしれないと
思ったのです。
(お隣の庭です)
ご近所の方々高齢で、地域の
お当番を出来る方が少ないのです。

私達の周りで一番若いBさん(60歳)は
最後は私1人で自治会の事、
毎年『当番』の覚悟をしているわ〜
と言って、、
とても頼りになるBさんです。
====================


今朝のSさんは、久々に明るい笑顔で
新年のご挨拶でした。
この春から、お当番の順番がSさんで
順番が、毎年決まっています。

それとなく自治会の当番の事、
回覧板、会費の集金他、話をしつつ
春からお当番なのだけど〜と
話すと、『大丈夫できるわ』と納得して
下さって、ほっとしたのです。


外での立ち話、寒いのに彼女
セーター姿で、コートを来てなくて?
私に『素敵なコートね』?と言います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

娘がユニクロで20年位前に買ったダウンの
古いコートです、娘が買い替えた時に
お古を、私が自分用に刺繍糸で縦、横と
ステッチして使用です。 


もう、10年以上同じものを
寒い時期に愛用しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


彼女が私の着ている物に、
関心を示した事に驚いたのです。

以前から特に、衣類やバック等、
ブランドの品を好むSさんでした。
 私にはとても縁遠い品々なのと、
好みも違っていました。

どうみても、古い私のコートです。
 
 それに寒いのにSさん、セーターだけで
外へ・・・やっぱり認知症?かしら、、

今年のお当番・心配です。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ