2023年1月25日水曜日

娘夫婦・お母様と不協和音③〜『ごめんな・・』と誤った娘婿。


先日アップした↓↓
長女とお義母さまのやりとりの続きです。
有料老人ホームに入居中のお義母様は、
S子さんに戻って『衣装持ち』で
大切に育ったお嬢様だった頃の
自分、、になっているのでは?と
思います。

ご自宅の2階はお義母様の洋服で
溢れていたそうです(娘夫婦談)


有料老人ホームでは、
『施設内は温度管理されているので、
一年を通じて上下7着ずつあれば
十分です。あまり物を増やさないように』
と言われ、それでも少し
多めに用意してお義母様の居室に
おいたようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お義母様と娘婿との電話
での会話、スピーカーにして
話したそうで、、詳しく話して
くれました(苦笑)

『私の服を持ってきてちょうだい。
ほら、あそことあそこに
あったでしょう?』

『え?もうそんなのないよ。
全部寄付したって言ったじゃん』
と娘婿。
『えぇ?全部ないって言う事?
探せないの?』
(電話で、こんな内容の話と聞きました)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前住んで居たお宅は整理され
娘夫婦が、不動産屋さんとお義母様の
暮らしやすい生活の為に奔走した
事は、理解出来ないと思います。
私達も、自分達の事で精一杯
ですから、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして、先日のセーター事件。
ご自分の希望とは違うものが届き、怒って
娘夫婦に電話をしてきました。

『どうして私のセーターを
持ってきてくれないの?
◯◯ちゃん(娘の名前)、捨てちゃったの?
捨てたなら、捨てたって最初から
言えばいいじゃない!
なんであるなんて言うのよ!』


実は娘は片付け魔なのです。
これまでも何度も『◯◯ちゃん(娘の名)が
すぐ捨てちゃうからね〜』と
娘婿やお義母様に言われ
『◯◯家は物を持ちすぎなのよ!』と
つい娘も、物持ちの多さを言ったとか・・

どちらかといえば、娘は整理好きで
父親譲りの性格です。
『お義母様の服、一部を残して
寄付したんです』と
言い続けてきたようです。

それでも納得できないお義母様。
このままだと嫁と姑のバトルになりそう
だったところへ、娘婿が
『ごめんな〜、そんな所にしか
入れてやれなくて。

全部俺が悪いんだよ、ごめんな』

と電話口のお義母様に優しく言い、
その場は収まったそうです。
娘はとっても、驚いておりました。

娘婿は、多分『ごめんなさい・・』
本音が出て、誤ったのでしょう
 優しい娘婿ですから、、
=================
  姪の言葉を思い出しました。 
同居したくても、家と、仕事の問題
  姪は『母にごめんなさい』と・・・
話してくれました。






ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ