2023年1月2日月曜日

お正月なのに『母に会えない・・』と姪から。


義姉さんの認知症状が進んで、止む無く
施設へ昨年秋に入所でした。

新年、姪からのラインで・・

母に会えない『お正月、初めて寂しい』
とありました。

辛さが、伝わります。

=========================
豪華なお節を作る、F子姉さんでした。
========================
(義姉)F子姉さんは、兄が他界後 
急に、認知症が進んだ気がします。

年齢の割には若々しく、綺麗で
その上、料理は手を抜かない義姉でした。
生前の母はF子姉さんの
お料理をとっても、褒めていました。

もう、随分前ですが兄の仕事が
そこそこ良く、お正月に私達は招かれ
 娘達も共に、新年のお祝いでした。
F子姉さんのお重は、輪島塗りの重箱
数段に豪華なお節でした。

 かなり手をかけたお節で、私はとても、
あのようなお節は出来ません。

兄が、『拘って、どうしても手を 
抜けないんだよな〜』と横で
呟いていました、多分準備の為に材料の
仕入れに付き会い、、
仕方無く車で動き回ったのでしょう。

私には楽しい『お節』=お正月
の思い出です。
==================
認知症が進んでと、姪から聞くと
F子姉さんを、子供の頃から
知っている義妹ですから、とっても
想像出来ないでいます。

私自身、会いたいけれど
会わない方がいいのかしらと
  迷う日々です・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!