2023年1月26日木曜日

人は家族、友人に囲まれても1人!?


『考える人』ロダン

『低級な芸術家たちは、常に他人の
眼鏡をかける』
シンプルになればなるほど、私達はより
  完全になるのだ(ロダンの名言・・)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父が、人は『家族、兄妹がいても
所詮1人、生きていく事はそれぞれ
の道を生きていく、、
00子(私)は
 私達が歳をとって生まれた娘だから、、
(途中は何を言いたかったのか
定かでは無いのですが、、)

多分、親兄弟が居なくても、心を
強くもって、生きて欲しい』
20歳の誕生祝いか何かの
節目の時に
その様な内容の話をしたのです。

高等小学校しか行けなかった父。
家が貧しく早くから
働いて、家族に仕送りだったと
聞いています、そんな父は読書家で
母の家に下宿し、本に埋もれる様な
生活と、母が良く言っていました。

どんな事があっても、心を強くと
願った父・孤独との戦いの日々
だったのでしょう。
父が、読んで自分を励ました本が
何かは分かりません(戦前の時代)

心理を伝える『言葉』詩〜様々ですが
時代を超えて、生きる支えです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
芥川龍之介
 我々はしたいことの、できるものではない、
ただ、出来る事をするものである。

 太宰 治  
笑われて、笑われて、つよくなる

夏目 漱石
人の真価がわかるのは喜びに、包まれて
いる瞬間ではなく、試練や論争に立ち
向かうときに示す態度である。
 
キング牧師
ロシア人はフランス流を模倣するが、
つねに50年遅れている。

名言集から、、拝借しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これからも変わらず『思考』しつつ
ブログを何方か読んで下さる、、
とても嬉しい事です。
出来るだけ
 続けたいと思っています。 




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ