2023年1月16日月曜日

『話をしたいのですが?』〜元同僚・レンタルさんって仕事? 


 私より10歳以上若いMさんからでした。
私が貴金属店の仕事を辞めて10数年です。
偶に『話を聴いてくれますか〜』と
ただ聴いて欲しい、話したい、、
Mさんからの電話は売り場の隅から
暇な時に、悩み相談です(笑) 

元々私が仕事をしている時から
ちょっと話を聞いて下さいと、なぜか
慕ってくれるMさんを断る事が
 出来ず、、数回外で食事でした。
===================
 仕事、辞めたくても辞められない、、
深刻な事情でした。


ご主人様が昨年癌を手術、その後
体調が悪く入退院を繰り返し、現在
ショートステイと治療も続け、介護保険
適用でも費用が嵩むので、仕事を続けて
何とかやっていると、話すMさん
  ショートスティと治療?=入院のベット  
 満床?なのかもしれません・・

ご主人様も60代、未だ若いし彼女の
 苦労が伝わります、、

義母の介護の時も、仕事は優先されて
ショートステイは利用していました。
===================
過日の新聞・『レンタルさん』 

相談、アドバイスも無く、一緒に
ただ居るだけの仕事で、成り立っている。

『先入観を持たれないで、話が
出来るのが良い』
一日10000円を払って同行を依頼 
 した女性の事が記事になっていました。  

全く縁も何も無い人だから、お金を 
 払って話ができる・・・
 ◆この仕事始めた方、沢山の依頼が  
あるようです。
================== 
レンタルさんの記事が頭を掠めて
いました・・
私と1時間少し話し、又電話 
させて下さい〜何時でもいいわよと、
返事して彼女の辛さ、、
何も出来ないけれど、少し吐口に
なったかしらと思いました。

私も辛い時、聴いて欲しかった
 時代、ありました・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ