2023年1月5日木曜日

娘婿のちょっと切ない・悩みです。


長女のお義母様は現在
老人ホームへ入所して数年が経ちました。


最初お会いした印象。
背が高く、すらっとした感じで素敵な
お義母様は、娘夫婦の結婚式で
際立っていました。
======================
数年前に、お義父様が他界後
知らなかったご両親の生活。

そしてお義母さんの趣味など、
娘婿が知るはずも無かった母を、
知る事になったのです。

我が家も・・・
(案外、家族でもお互いを知らない?  
分かって無いのかもしれません)

 お義母さんは、贅沢な環境で育った方でした。
元々裕福な家庭で育ち、教師の
お義父様との結婚で、ご自分を自制
しての暮らしと推察します。

数年経て、徐々に分かったお義母さんの
趣味、生活スタイルでした。
驚くような『衣装持ち』と拘りが
ありました。


そして、不幸な事に
理性のコントロールが効かない
老化と言う厳しい現実です。

自制が難しくなった『本当の私』?
 今のお義母様、なのかもしれません。
同じく私も、我慢と諦めの生活に慣れて
私って何?
開き直っている私かもしれません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


娘婿のご実家は既に、取り壊して
整理されましたが、お義母様の記憶は
しっかりあるようで、偶にあの洋服は?
とか、、この布団の肌触りが、と

お義母様の不満が娘婿に向かい、
電話の先で、プンプンと怒って
 話すそうです。

未だ、記憶も怒る元気もある事に
 驚いてしまいます。

その度に、デパートへ行き
買い物で忙しいようです。


今回、娘たちが用意した布団の肌触りが
合わないらしく、
2泊3日のお正月が終わって
帰りに布団を探して持って行かなければ、と
話していました。

お義母様、ご自分の家ではなく
いろいろと制限のある施設の暮らしに
ストレスが溜まり、息子へ電話・・・
  かもしれません・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ