2023年1月30日月曜日

母親に『女性』感じた息子?・アクシデント!・投稿から


悩み相談でした。

相談者の女性は60代、長男は30代、
ある休日の事

長男、次男夫婦と子供達も
加わって家族パーティー後、
次男家族は帰宅で、その後長男は
お酒の為か居間のソファベッドで
寝て、家族は早々に就寝でした。


そこに60代の母親(相談者)が
最後にお風呂に入ってバスローブ1枚
だけで、居間の散らかった後片付けを
していた時でした。
ソファで寝ていた長男が起き上がって、
母親が腰を曲げていた下半身を
見てしまいそのまま寝室に、
行ってしまい、その翌日から母親を
避けるようになって、連絡は途絶え、
60代の相談者は今後どのように、
息子と接していいか分からない、
と言う内容でした。


この問題の解答を、整理しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
偶然起きたアクシデントで 
相談者さんが日常的に、家事労働、
ケア役割を、担っていたと推測される。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆ 30代の息子さんが、心の整理をして  
自然に回復するはず。

◆ 夫さんの態度に疑問が残り、子供夫婦  
を招き、後片付けを妻だけにさせず、
夫婦協力していれば、今回のような 
 アクシデントは起こらなかったはず。 

◆夫さんが妻と息子の間に入って仲裁役を 
務めるべきなのに、それすら 
しないのは  
 あまりに怠慢だと、断じでいます。 
問題点です。
①息子さんと連絡が途絶えた事  
②誰にも話せず、孤独感を抱えた事

回答者の方は、
『回答が、せめてもの癒しになって
欲しい、願ってやみません』
そう結んでいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
相談者の家族事情では、
息子さん2人が結婚前から、
母親が家事を全て負担していたので、
『主婦とはそのような役割』と、
息子さんの結婚後も
習慣で思っていたのでしょう。

読んでいて、相談者の方は相当辛い気持ちを
抱え、思い切って投稿された気持ち
推察してしまいました。
時間が解決かもしれません。


私達の娘夫婦は、3家族で集まると
夫婦揃って、後片付けをします。
それが、最初はとっても新鮮な
 感じでしたが〜

慣れてしまい、今では夫婦で片付けは
   当然と、思っているのは私だけ?・・
 (苦笑) 





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ