2023年1月7日土曜日

七草がゆ・私風◆柔軟過ぎる母〜七草がゆ・・


不眠症と腰痛で朝、起き上がるのに
きつい状態が続いて1年が、過ぎました。 

昨年から、夫が朝食の担当になって
随分経ちます、慣れてかなり自立?した
父親に、驚いている娘達です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日(6日)の事
昨夜〜夫、就寝後・夜8時〜9時です。
お粥の、下準備でした。
(お昼過ぎに、久々に八百屋さんまで)
お粥に、三つ葉をいれるのが、
私の七草粥です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
移転で、コンビニ風になった八百屋さん!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
驚いた事に、この糸三つ葉、
一束280円でした。
  昨年末、西友の大型スーパーでは  
一束160円で、思わず家計簿
  確認しました、、

近くのスーパーには『糸三つ葉』無く
少し歩いて久々に八百屋さんへ
行きました。
この八百屋さん、以前は新鮮なお野菜、
果物等安くて、良く利用しました。
ところが、以前の場所は移転で
マンションになっていました。


運動とリハビリを兼ねて、
商店街を歩きました。
すっかり変わって駐車場だった
広い場所はアパートが建ち
魚屋さんのお店は新築家屋、数件でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰りの公園で一休み・・・


小さくて分かりにくいですが
公園内で、2羽の鳥が散歩?
ベンチで一休み、
午後ゆっくり帰宅でした。

======================
今朝(7日)の朝食、七草がゆです。


大きめお鍋で白だしと『しらす』で
出し汁と塩、ありあわせ
大根、白菜、蕪〜を入れて最後に
  三つ葉たっぷり、、、
母の口癖
『足りなかったら、お餅入れて7つ=七草
 でいいのよ〜』とっても柔軟な母でした。

昨夜の残り物とお漬物
それぞれの『七草粥』です。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ