2023年1月21日土曜日

『履歴書に、資格証明等』が無い再就職、厳しい50代



昨年ご主人が亡くなられて
海外で結婚していた娘さんが


数年前に離婚して、同居するように
なったのです。

フランスで生活をしていた娘さん、
英語も堪能で、Hさんの話では語学が
出来ても就職は厳しく、ホテルとか
デパートのアルバイトなのよ、、と
話していました。

海外生活が長くて、自己主張だけは
強く難しいの、、と話していました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご主人は、大手の企業でしたから
遺族年金とそしてHさんはご両親が
遺された家作が少しあるから
贅沢は出来ないけれど
何とか、なるのよ〜と彼女らしく
ご自分のペースで生活でした。
=====================
Hさんとは長い付き合い、私にとっては
とっても親しい友人ですが、それでも
滅多に、家族の事など
微妙な問題は話さないし、
私から聞く事もありません。

ただぽつんと彼女が
娘さんの事で、海外留学があって
語学が出来ても、『履歴書に書ける
経歴、資格証明』が無いから
 就職は厳しいのよと、話したのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イギリスに留学中、ご主人と出会って
結婚だったと、友人の山荘で
話していました。

ご家族全員、語学堪能で、、
 英語で話した方が、楽な時あるのよ・
と、笑いながら話しHさんの
お宅の、楽しい雰囲気を想像した
のですが、先日のメールでは 
 元気がなく・・・
主導権、娘でちょっと辛いわ〜と 
ありました。

私の返信は暖かくなって軽く、
お食事しましょう、、

静かに話せるところ、考え中です・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ