2022年3月31日木曜日

苦手な隣人の自慢話・カットできず1時間半・・・



娘達が小学校の頃よりPTA〜

地区の役員等、一緒に夏祭り、文化祭
等に関わっていた、Mさん。
今日午後、洗濯物を取り入れていた時
庭の向こうから話しかけられた人?
マスクなので降りて行って
あ、Mさん・・・(苦手な方)と
分かったのです。

随分前にご主人が亡くなって、一人住い。
息子さんは40歳で遅い結婚、
お相手は何回もお見合いで、Mさんお気に入り
の東京大学出身のお嬢さんとか。
娘と同級生の息子さんは慶応大学卒業。
 Mさん、自慢の息子さんです。

慶応義塾大学
==================
以前こんな事があったのです。
Mさん、不可解な人 その1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が貴金属店に勤めていた時、
電話がかかってきて
時計の修理を頼みたいから
家に取りにきてほしいと
言われたのです。
どうして?分かりませんでした。
修理だったら、ご自分でお店に行って、
時計部で見てもらって、
伝えました。頼んであげた方が、
私の為?と思ったようです。
全く理解できませんでした。
===================
PTAの、
地域役員5名で集まった時の事
不可解な人 その2、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼女のお宅へ数人でお邪魔をしました。
Mさんの話から拘りの家具、室内を
想像していたのです、勝手に。(苦笑)
特別贅沢な家具ではなく、驚いたのは
自分は、こんな物を作っているからと
佐賀錦の織物で作った、正装用の
バックを勧められ・・・販売なの!?
私、持っているのでと、
お断りをしたのです。
不思議な方と思ってしまいました。
===================
息子さんが駅近くにマンションを
買った時、、、

少ないけど1000万を
頭金の足しにと、その上お孫ちゃん
が生まれた時には、100万円お祝い
で、、毎年誕生日毎よ、と話す彼女・・・
私がこんなに、しているのに
お嫁さん、お礼の電話もないのよ、
と不満、その気持ちは分かります。

愚痴=自慢かもしれません(笑)
そして、さらに〜
敷地内の別棟に、1軒4LDKを所有、
(その事は、息子さんの為に
買ったと前に聞いていました)
今の3LDKの住居狭いから(一人なのに?)
引っ越しを考えているとか、
長々とこんな話しを1時間半でした。
(お隣のボケの花)

もう少し早くカットしたかったのですが
腰が痛いから、と言い訳をして
庭のフェンスを離れたのです。

その時『手伝える事があったら言ってね〜』
と後ろからの声でした。

庭から戻って洗濯物を折り畳みつつ
いい人なのねと、、ちょっと
反省でした。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!