2022年3月18日金曜日

娘婿のお母様、介護付有料老人ホームへ⑥◆「高齢者の保育園?」


娘婿のお母様が介護付有料老人ホームへ
入居して、約1ヶ月が経ちました。

必要なものを届ける時には?と
聞いてみると、ただ持っていくだけなら、
ホームでいつでも受け取ってくれて、
お母様に届けてくれるとのこと。

本人に会って話を・・となると、
コロナ禍なので「面会の予約」が必要です。
面会は表玄関のガラス越しに
電話で30分程度の会話と
聞いて、、厳しいと感じました。

(こんな感じ?)
先日、娘たちがお母様から頼まれたものを
持っていった際、表玄関で職員が
受け取ってくれたそうですが、
娘が「今は会えないんですよね?」
と聴くと、保育園?思った様です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高齢者の保育園?と感じる事情
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その 1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玄関で、様子を職員の方に伺った時。

「あ、今はおやつを食べて、
折り紙を折って
皆さんと作っていらっしゃいますよ」と。


娘たち、ビックリしたようです。
娘婿のお母様はデイサービスなども
利用したことがないからでしょう。
所謂「お遊戯」のようなレクリエーションが
いろいろとあるようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その 2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『サービス付高齢者住宅』と違い、
直接お母様の部屋に入っていく事ができない為
職員からお母様へ頼まれた物等、
買い物の品々を渡して間接的なやりとりに
 なったそうです。
 『お母様へ説明してくれたかどうか、
疑問だわ』と。
電話も職員に取り次いでもらって、
事務所に連れてきてもらって話すので、
 施設の事情などを聞けないし、と(苦笑)

「まるで大人の保育園だわ」と(苦笑)。
お母様の洋服や下着、靴下に
名前シールを縫い付ける時、、ふと
思ったそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その 3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、引越しの際ちょうどお昼どきで
その様子を垣間見た娘達、
これまでのサ高住とちがって、
食器はすべてプラスチックで、
品数も少なく、
かなり簡素な感じだったとか。


でも・・・
ショックを受けているのはまだ若い
娘たちで、お母様はもしかしたら、
素直に受け入れていらっしゃるかも
しれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私自身を顧みると
拘った様々な事が、全てゆるくなり
生活の変化もあって
最近特に、簡素、簡便な暮らしです・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!