2022年3月19日土曜日

『九州生まれなのね』〜もしかして、偏見!?


九州を離れ結婚して、横浜から
始まった暮らし。
生活の中で、もしかして、偏見!?
多々、感じましたね〜〜(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九州って『田舎』でしょ〜の理由
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*ある時は山奥から都会に住むように
なった、、人?
*又、全て周りが田畑ばかり?の 
生活では?
*九州だから、漁港で魚が多く、   
お魚大好きでしょ? 
(悪く解釈すると、狭い社会生活を
している人)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのようなイメージを持たれ、
話される事が多かったです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分では、全くそのような感覚は
が無かったのです。

  最初の横浜磯子区生活の時、
親しくなった、所謂ママ友から誘われて
 真珠の養殖、加工をしていて
真珠製品が安く買えるので、見るだけ
でもと誘われ数人の集まりに
行ったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九州の実家周辺の環境
(昭和30年代の『明治屋』輸入食品中心)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数人の集まりでの事
九州の女性は指が太い!?
・・・・・・・・・・・・・・・・
その時、宝石ケースから出された真珠
指輪、ネックレス、ペンダント、ですが
指輪のサイズの話になって、
その販売の方
『九州の女の人の指って、畑仕事が
多いから、サイズ12、13位で
指が太いのです』、は、は、は、と
笑ったのです。
その時、すかさず『私、九州育ちで
指のサイズ、6です、けれど』
(指は細く今でも6サイズです)
とりあえず、お付き合いのつもりで、
安いペンダントを買って帰りました。

(日本銀行、北九州支店=1940年)

その後も住居が変わって、色々
こどもを育てる中、友人も出来ました。

私が田舎で育った感覚が
殆ど無い理由は、
門司港は小さな港町でしたが
外国船の代理店が多く、
父は船会社勤務だったので
クリスマスには、社員の子供達が
集まって、ケーキを頂き、
社員のパーティ会場にも入れて、
兄達はダンスをしていました。

(三井倶楽部)
大手の会社はこうした迎賓館を
所有していて、珍しい事ではなかったようです 

私たちの住んでいた所は、子供の頃から
商店街には外国の船員?が多く
アジア系、欧米系の方が当時は
買い物を楽しんでいました。

田舎って何?ですが〜〜
今では・・・
田舎暮らし=別荘生活?かも
しれません。

接骨医院の若い先生は、
ちょっと田舎の『古民家暮らし』は
憧れのようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ネットの情報が今程ない時代
でしたから、
九州=田畑、漁港、関東県から遠く
 田舎なのね、と思われたのでしょう。

せめて、私自身は出来るだけ
知る努力をしなければ・・・
と、反省しつつ、PCに向かって
呟いています(苦笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!