2022年3月30日水曜日

娘婿のお母様、介護付有料老人ホームへ⑧◆『リハビリという名のマッサージ?』

 娘婿のお母様が介護付有料老人ホームへ
入居して、2ヶ月は過ぎましたがまだ
戸惑う事があるようです。


先日、おやつワゴンの話をしました。

お母様、おやつが1つ300円と聞いて
びっくりされたそうで、それからは
まったく買っていないとか・・
ちょっと気の毒な気もします。



また他のサービスですが、
先日、訪問マッサージの会社から電話が
あったそうで、その会社はお母様が入所の
有料老人ホームと契約をしていて、
入居者は全員『初回無料のマッサージ診断』
を受けるようです。

そして、後日詳細な診断結果?のような
書類が送られて来て、施術の内容と今後の
施術計画のようなアドバイスと、
1回あたり600円で週2回がオススメ、
1ヶ月5000円程度、という金額が
書かれていたとのこと。



初回は無料で診断、その後契約書類が
送られて来て、電話での説明があり、
『お母様がぜひにと・ご希望のようです』
と言われたそうです。

娘たちは、普段からかなり倹約家の
お母さんがお金がかかる事を希望して
言うはずがない、と思い、
『一度、母と話してから決めます』と
やんわりとその場はお断りしたそうです。

後日、面会時に話をすると、
『え?リハビリをやるんでしょ?
無料じゃないの!?、じゃあ、いらない』
と、言われたそう(笑)

やはり、入居者が直接支払う訳では
ないので、金額の説明までは
しないようですね。
そして、支払いをする家族には
『お母様がぜひやりたいと言っている』
なのです

なかなか・・・厳しい話です。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!