2022年3月13日日曜日

『朝食後、×××事、指図されたくない!』◆今朝からの1日・・


朝の朝食後の会話


「私、小さいみかん頂くから
あなた、八朔好きでしょこれ食べてね」
と言ったら・・・
夫『そんな事、お前に決められたくない。
   食べるか食べないか、自分の勝手だ!』

 『えっ〜?何言ってるの、いつも柑橘類、
食べるからと言っていたでしょ?
 変なひとね〜〜何なの!?』です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
未だに『心、得ず』多々です・(苦笑)
(古語=分からないの意味)
戦前、戦後、長男優位の社会で
大事に育てられ、又責任も
男だから、なんですね。
その片鱗がチラホラと・見えて 
偶に、傲慢な言葉に変身します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝、食事から、始まった会話
そして・・・
==================
午前中、スーパーからの帰り道〜
お会いしたKさんの事
・・・・・・・・・・・・・・・
数年前に5階はキツいからと
2階の住居が売却になった時、丁度
奥様が腰を痛め、直ぐに引っ越し
を決めたKさん。時々ご夫婦で
散歩をされていた姿を見かけて
いましたが、奥様が骨折で入院して
1年経ったそうで、「明日退院なんです」と
にこにこと、嬉しそうに話すKさん。


又いつか、公園内を散歩される
お二人に、お会い出来るかもしれません。
Kさんご夫婦
奥様は89歳、ご主人85歳です♩
====================
我が家の・・バリアフリー
小競り合い
数十年前にタイムスリップし、
あの日に返って『夫婦円満生活条約』
作成したいと思いつつ数十年
断念でした(苦笑)
====================
庭の梅の花、開花です♩

世界中で辛いニュースに
心を痛めています。
中央ヨーロッパにも春が近づいて・・
1日も早く普通の生活・医療の事  
祈っています。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!