2022年3月23日水曜日

出しにされた?『友人との旅行』◆ユースホステルの思い出  


高校時代の友人に誘われて
20代の頃
長崎→五島列島、福江への小旅行
でした。
私は当時、合唱団のグループにも
関わって、ユースホステルを数回利用
していました、ご承知だと思いますが
ドイツ発祥で世界中にユースホステルの
宿泊施設があります。

昭和の時代は葉書で申し込みを
していました。
施設での宿泊、お風呂は男女別棟になって
いて金額も安くこのように
上下の段式ベットです。
食事は食堂で、セルフサービス、外国から
旅行、研修、色々な人達が利用でした。

夕食後は自由参加でミーティングがあって
自由に話したり、、歌を歌ったり
もありました・・
あの当時、確か食事が付いて1泊
500円前後だったと思います。

北九州から長崎に行ってユースホステル
に友人と宿泊し、翌日五島の島へが
予定でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出しにされて、旅行?と分かった
のは、、後々の事でした(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユースホステルを後にする時・・
彼女『先輩と約束していて、
会うから一緒に行って』私は計画に
入ってないので、驚いたのです。

後々、聴くと彼女の憧れ、、
『初恋』だった先輩でした。
どうしても、今回会いたかったから
と、後日知らされたのです(苦笑)

先輩は高校→大学→大手の新聞社
へ就職で長崎の支社に勤務。

先輩は親切に、長崎を案内してくれて
福江港へ向かう港まで私達に
付き合って下さったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
五島列島へ
(五島列島周辺〜海の色の美しさ!
この写真と全く同じでした。

小さな船で、数時間かかって
福江港について、当時予約を
してなかったので、宿探しは
苦労しました、安くてもいいわね〜と
入った宿、『何と無く違和感?
普通の旅館では無い!』
お茶代を置いて直ぐに出て、駅へ
相談に行きました。(多分、遊ぶ為の
宿?だったようで、大笑いでした)

当時は
観光地としての認知度が低い為、少し
高額の宿に落ち着いたのは、夕方
の事でした。


翌日はタクシーをお願いして、島を
回って、福江城跡(石田城)鬼岳、
そして、堂崎天守堂=1974年
有形文化財に指定になったようです。

私達が訪れた時は
周りを板で囲んで、修理?か
分かりませんが、隙間から(笑)僅かに
見えた聖堂・小さな島でキリスト教徒が
弾圧から逃れ、離れた場所での
 暮らしが伝わる風景でした。

現在は、堂崎キリシタン資料館になって
います。友人の『出しに』でしたが美しい
景色、素晴らしい海・この言葉に
尽きる、五島の島。
友人にありがとう〜です。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!