2022年3月25日金曜日

『こんな事、あるの!』と驚いて読んだ本



10代の頃でした、、放課後
図書室に通って、読書が楽しく・・
今思うと、先生の影響でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この『アンネ、フランクの本』を  
読んだ時、戦争について考える  
きっかけになった本です。 


あまりにも知られ今更ですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『アンネの日記』は
オランダ・アムステルダム
の『隠れ家での生活』が綴られた
日記です。
声を潜め、レジスタンスの連携・・
人道支援で2年間過ごしたアンネの
生活体験が伝わってきます、知人の男の子
ペーターとの初恋に近い気持ち
も同世代の自分と重ね、その後
ユダヤ人収容所へ送られました。
非人間的な生活、そして
『悲劇的な結末』でした。

収容所内の悲惨な写真も載って
いました・こんな事本当にあるの・・
理不尽な扱いに、戦争の悲惨さを
深く理解するには知識が無く、戦争は
恐ろしい事、このように
思いました。

戦争終結後、父親のオットー氏に
よって『アンネの日記』は
出版されました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
繰り返される悲劇です・・
3月23日
ウクライナのゼレンスキー大統領
リモートで日本向けに
国会演説でした。
早く、終決して欲しいと心から思います。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!