2023年6月30日金曜日

クリーニング店は消える!?


敷地内で、営んでいたクリーニング店。
 商店街の中にあって、とっても便利でした。
10年以上前に、、
店舗を縮小し、敷地内から離れて営む
 店舗へ、過日行ってきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<クリーニング店は消えていく?>

『ユニクロ』がお洒落衣料改革?をし
かなり、インナーからお洒落着まで
素材もそこそこ良く、金額は手軽な商品、
人気のNO、1の、時代がありました。 

家で丸洗い出来るスーツが、手軽に購入出来る
時代になって数十年〜
次女が、忙しく海外へ行っていた時代の事。
クリーニング代で新しい衣料品が
手軽に買えるから、着るだけ着ると
捨てて、新しい物を、、と言われ
我が家に捨ててある、二人の娘の衣類を
工夫しつつ便利に着ています(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
敷地から出て、『セブンイレブン』のお店の
通りにある、クリーニング店

以前は数店舗あって、我が家も夫のスーツ
私も仕事をした時代、季節の変わり目には、
大量にお願いをして、クリーニング店の
ご主人が仕上がると、配達をして
下さった時代も、あったのです。

今回も、従業員は居なくて
奥さんが受け取って『夫婦で、、何とか
暮らしていければ、いいから〜』と
珍しく寡黙な方が仰って、人を使って 
いたあの時代は終わった・そのように
 思いました。
夫のガウンと私のコート ↑(お店のカウンター)
2枚で税込2970円、これは家では
洗えないので、近い場所にこのお店が
有るのはとっても助かります。
コロナ禍から、外出も少なくなって様々な
変化を想いつつ、カートを引いて
帰宅でした、道路を渡る時

杖をついて歩くので、車が止まって
くれます、運転席の方へ気持ち
 頭を下げて、ありがとう〜でした、、




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!