2023年6月24日土曜日

乳癌・切除後はクール



『恐れを抱きしめて』
作家の西加奈子さん(46歳)
(移住先カナダ)
遺伝性乳癌が見つかって、抗がん剤治療を
受けました。
死への恐れと葛藤の中、冷静に向き合い
『がん経験を通して、丸腰でむき出しの生を 
 感じ始めると寧ろどこか、清々しかった』と、
その後右側だけで無く、
予防のために左胸も同時に切除手術を
受けた・新聞の『くらし』の欄に
 寄稿された記事の一部分です。
作家 西加奈子さんの『自分を直視し生きる
姿勢』に力を頂きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は50歳の時、入浴後身体を拭いて
何か、胸のあたりに『しこり』を感じ当時
夫は第二の仕事先を九州に決め再出発
の準備で、九州の実家を改装中でした。

私は貴金属店に勤務、体の変化に
気づいて、最初に行ったのが産婦人科
でした、乳房なので婦人科と判断したのです。

50歳でした、そこで女医先生から
大学病院で検査を受けるように言われ
外科でしこりの検査手術は
 日帰りだったのです。
(庭のアイビーに囲まれた、ベコニアの花)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 検査結果の知らせは、仕事から帰宅後、  
夜7時に先生から直接電話があって 
『悪い物が見つかりました、早く入院を〜 
0日後に手術ですから』と・座り込んで 
頭は真っ白な・感じで動けなかったです。 

 西 加奈子さんの『恐れを抱き締めて』・・

 私は『転移』この事がとっても怖かった  
ですし、生活のため仕事を辞める事 
は出来ませんでした。
会社の方は、十分休んで良いからと
2ヶ月は休みました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
術後の検査が定期的にあって
抗がん剤も同時に服用しました。

厳しかったのは、売り場の雰囲気
で、会社側の経営、事務所は大変気遣って
くれましたが・現場は甘くは無かった。

仕事の現実を思い知らされ
術後11年勤め、退社後の事も計画を
して辞職しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
同僚・顧客を通して多くを学び
経験できた事は、とっても良かった
 と、今でも思います・・
辛かった事も今では思い出に
 なりました、、





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!