2023年6月29日木曜日

『聴いて欲しい』と、ご近所同士の事


玄関のチャイムはBさんの相談でした。

現在、自治会の当番をして下さって
いるAさんの事だったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aさんのこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少し認知症気味で、本人は
『歳のせい
で少し忘れっぽくなっているのよ』と
軽く思っていて、認知症とは全く思って
いないのです。

今年、自治会の連絡委員を
当番することについて
『どうします?順番を次の方へお願い
もできますが〜』
と伺うと
『私、出来るからお当番するわよ〜』
とおっしゃったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自治会費の集金なども
少し行き違いがあったりして、困った〜と
想うことがありましたが、
今回Bさんが相談に見えたのは、
スポーツ大会への案内と参加者、
記入の回覧が届いてないのよ・・・と、

回覧されて無かった(忘れた?)ようで、
それで、棟の理事さんから若いBさんへ
何とかAさんの代わりにお願いできない?と言う
お話だったそうで、Bさん、
「私、毎回する事になるのかしら・・・」
と心配されていました。


Aさんは、自分から『当番するわ』と
決めて、「不備がでるかもしれないけれど
今のこの地域の現状が高齢化で
若い人ばかりに当番をして頂くわけには
 いかない、不備があってもいいのよ」と。

現実の事だし、自治会も何か方法を
考えてくれるかもしれないから、、
Bさんが代わりにお当番をする
 わけにはいかないわよ・・・

だってAさんがご自分から
『当番をするわ』と言ったわけだし、
Aさんから頼まれない限り、気にしないでね〜と
 答えるのが精一杯でした。

回覧で回す程度の事は、特別な事では
無く大体が高齢者ですから、、

 これから、益々こんな事多くなりそう(辛)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!