2023年6月5日月曜日

おひとり様になったら〜と言った隣人


ご近所、Aさんのご主人様が亡くなって
2年近く経ってしまいました。

今日は資源ゴミの日、だったのです。
夫が近所の方と顔を合わすのは、
『ゴミ出しの日』で(苦笑)
早起きの夫は
 朝6時〜7時頃には持っていきます、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  真っ赤なパジャマ姿?、、
  Aさんの奥さんだったよ=夫と同じ歳。  
不思議そうに話していました。

ご主人が気難しいからと、いつも
愚痴話、ご主人は癌体質で肝臓癌、
前立腺癌、皮膚癌と入退院を
繰り返していました。

奥様は、コーラスグループで活動。
社交的な方で私の方がきっと長生きだわ〜
と、随分前に『おひとり様』に
なったら、私はもっと世界旅行を 
楽しみたいと言ったAさんでした。
ところが、、
           認知症が始まったのは数年前、未だ
           ご主人様が少し元気な頃でした・・
        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
          水浸しの洗面所〜水が、、玄関まで、
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          ある時庭から室内に戻って洗面所へ、、
         驚いた事にざーざーと天井から水が流れ 
         急いで、2階のAさんのお宅へいきました。   
              Aさんのお宅では
           洗面所で溜めた水が〜溢れだして
             下へ落ちてきたのです。 
           古い(プレハブ式)建物だから?  
          かもしれません、Aさんは我が家の
          水浸しを見て・泣き出したのです。 

 原因が分かったから、大丈夫よ〜  
そんな事もありました。
====================
元々、とってもお洒落な方で 
彼女がパジャマ姿
家を出る事は考えにくいのですが
            先日は・やっぱり『ひとりって』・・
なんとなく、寂しいものよ・・と
少し認知症気味で、弱気になったAさん 
  本音なのでしょう。  
  
私自身・・
最近、テレビの俳優さんの名前〜
『え〜と思い出さない?あの人・・??』

 他人事では無くなりました(苦笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!