2023年6月25日日曜日

50代の娘と関係が悪い・友人の悩み


女子会の仲間からの電話でした。



『ちょっと聞いて・・』と話した内容は
結構、深刻な話でした。女子会のEさんと私は
同じ歳で、娘さんは50代、独身。
仕事を続けていたけれど、最近会社の
業績が悪く、社員からパートタイムに
なって、、一人暮らし(途中離婚)になって
Eさんには一言も相談が無く弟の方へは
  偶に、スマホで連絡がいくそうなのよ、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
この映画を過日観にいきました
複雑に絡んだ社会と人の心の
問題でした。
『体罰』が鍵になっていて
情報過多の社会へ警鐘・ネットの
説明です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話を戻します・・・
友人は、数年娘さんと話して無くて、前回
皆んなで会った時〜話辛くて聴いて
欲しいと、こんな悩みだったのです。

========================
大体長女はいつも強くって、子供の頃から
姉弟の喧嘩が始まると・・
何時も00子を叱ってしまい、
私に
あまり、学校の事から〜就職も
相談をする事無く、離婚もして、
今は一人暮らしなのよ、と。
(ここまでの話は以前聞いて
何処にでもある、家庭の悩み〜と
思っていました)

最近、長女の体調が思わしく無い
けれど、弟の00くんへは病院に行って、
検査をしているから大丈夫・・・と
言う知らせだったけれど、
心配で連絡したいけれど、全く応じて 
くれなくて私も歳だから心配、、と
言う内容だったのです。

◆私は、絶対に会って、娘さんの身体が
悪い状態だったら尚更の事、私達も
残された時は少ないわよ〜娘さんと
必ず会って、話が出来なくても会う事
から始めてみたら、、としか
 言えませんでした。
====================

私も50代の娘が二人、子供の頃から
鬼のような母親と思われ、ある時
『本当は、優しかったんだ』と言われた時、
娘達が社会で揉まれ
大人になったと、感じました。

親子も一人ひとりある時から、自分の
道を歩いています、行き違い、
 話の齟齬が、あるかもしれません。

自分で責任を背負って歩いて行くと信じて
います、親って見守る事しか 
 できませんから、今は娘達が私達を 

 見守っている??ようです(苦笑) 





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!