2023年6月23日金曜日

沖縄慰霊〜走りの落語家


沖縄の海
           (この海で多勢の方が亡くなりました)

1945年6月23日・沖縄戦、日本軍の戦闘が
終結したとされる『慰霊の日』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
             沖縄県糸満市『平和記念公園』
             沖縄全戦没者追悼式典です。 
玉城知事、式典の言葉
          沖縄から世界へ向けて『平和へのマッセージ』
          日本語、沖縄地方の言葉、そして英語でした。
  
           対話に寄る外交努力、、そして基地問題
         日米地位協定の問題〜非暴力、ガンジーの
        言葉・『平和への道は無い、平和こそが道なり』
              強い、メッセージです。
        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
                 『岸田首相』
           沖縄戦の惨禍は再びあってはならない、、
            戦のない、世界平和と繁栄に力を
               尽くしたい。
           米軍基地の問題に言及し負担の
           軽減を検討してゆく考えです、と
            首相から決意の言葉でした。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          かなり〜大まかに纏めるとこのような
              お話をされました。 
               『平和の礎(いしじ)』
『沖縄戦で戦没者全ての氏名を刻んでいる』
と、言われていますが、以下のような基準で
刻まれます。
国籍・軍人・民間人・空襲や徴用船・疎開船
引き揚げ船の遭難・退去命令や疎開によって
又、戦争が原因で終戦後1年以内に亡くなられた
方も期限を定めず刻銘すると、ネットの情報
です、、現在24万1686人。
=======================
三遊亭、楽松師匠・沖縄を走っています  
慰霊の為に毎年続けて何年も
走り旅をしている師匠・最中、ing

夫のFBから借りた写真です。


沖縄から次は広島、長崎の原爆投下
 に向け、そちらも走る仲間の方がいて、、
 平和祈願で走るようです=夫は走りません 
PCの画面で応援です(苦笑)

 写真が多く成りました・・
===========================
収まりそうに無い、ウクライナ侵攻への
戦争・破壊と悲劇ばかりです。

1日も早く、終わって欲しい戦争、、、
心から、願います。 





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!