2023年6月20日火曜日

高齢者・避けられない『もんだい』



最近、夫のトイレに行く回数が多く
なっています、元々自己管理の為
午前中のトレーニング、、午後は
数時間のウオーキング等しっかり
運動してその点は、認めざるを得ません。

 夜、長女と1時間位長電話だった間に
3回も夫がトイレに行って、
スピーカーにして
話していましたから、娘も驚いて
いました、普段は居間の隣が 
私のベットなので気がつきませんが 
本人は熟睡していると言います、、?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜介護の問題〜 

介護は『人間の尊厳に関わる仕事』
投稿記事で95歳の男性でした。
ある時、男性は排泄に失敗をして、服と
トイレを汚してしまった。
施設職員に助けを求め、その職員の方は
何事も無かったかのように適切に
処理をしくれて、、
男性は、多分衰えた自分が辛く
どうにも自分では出来ない処理を
特別な事では無く、普通の事として始末
をし自然に接してくれた職員に
『人間の尊厳』を気付かされ、感動した
気持ちを綴っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
特に、排泄問題は共通の事。

義母の介護で一番困ったのは自宅の
トイレに近い場所が義母の
寝室でしたが、間に合わない事
も多く、辛かった事はお尻の皮膚が
爛れて、柔らかい布で拭いてクリームを
塗るのですが、回数が多いので
義母も辛そうに私を気遣っていました。
 96歳で亡くなったのです。

人は必ず壊れて行くのを避けられない、、
  義母から学んだ気がいたします。 

今の私達  
現実的にゆるい暮らし方になりました。
それでも、幾つかの計画をし
 動ける内にと思いつつ、進行形です、、

最近は一年が早く過ぎてしまう
気がしてならないのですが、、
私だけ?、、(苦笑)
  



  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!