2023年6月6日火曜日

『いじめ・あの人ね!』の話題・60代〜80代の女子会


現役の役職Kさんからの声かけで
数人が集まり、久々の女子会でした。
私が、一緒に勤めた職場仲間で、、
40代、60代の頃でした。
夫の船関係の会社が、倒産し娘達は
当時中学、高校生で私はパートタイムで
少しでも時給が高い仕事を探して、
会社再建まで凌ぐつもりが、、
 会社の再建はされず夫は、船関係の仕事を 
65歳まで続けました。
私は体調不良もあって62歳で
退職しました。
=======================
1980年代、高度成長の時代でした。
娘達の授業料だけでもと思い、
長く務める気が無く
パートタイムで一時的に仕事をする
つもりでした。

時給が一番良かった事が理由で
2回の面接で決まりました。

時給数十円高額で決まった仕事の
影響は大きく、貴重な経験と人との
出会いがありました。
入社時、1時間=800円?だった
と思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
『いじめ話で〜あの時ね・・』

職場は貴金属店の接客〜お店の顧客
へ訪問し、外商部的な仕事もありました。

10歳以上年上の女性=ボス的な感じの 
Tさんに、なぜか私は『嫌がらせ』
され『あなたは、外れて』と
 除け者?扱いのような事が続きました。
ご機嫌を取るような人も多数〜
でしたから、、
動物園の猿山を思い起こす、そんな
感じを受けていました(苦笑)

何かと私が、恥をかいてしまう
   ように仕向け、、、 
それを、面白がる人も居て
 ある時、私は『ボス的な人〜先輩』を
バックルームに呼んで
『貴女が、私に嫌がらせをするのを
周りは面白がっているだけ、こんな事で
同僚を楽しませたく無いですから
止めてください、止めなければ
上司に言います』と伝えたのです。
Tさんは驚いて、2年後退社
しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
  この事を初めて女子会で話して大笑いし、、
良く、あの時代に言えたわね〜と
私も若かったですし、仕事を続けないと
死活?いえ生活問題ですから、、

一生懸命でした・・(笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!