2023年3月8日水曜日

今日は国際女性デー・あの日『自立』への一歩でした。



国際女性デー

ミモザ=春の象徴、私の誕生日に
娘が贈ってくれたミモザの花
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の両親は
『結婚して女性は家庭を守ること』
という教えでした。
  職業夫人と言う言葉を嫌って  
いました。

 家庭を守って、子供を育てる。
それが、次世代への役割と言う
考えで、その選択もあると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘達には、自立してまず自分自身の
力で生きていく、その後に出会った
人との結婚を選択して欲しいと願い
  その様に娘達を育てて、
きました。
私達が望んだ方向は容易では無かった
と思います、仕事をして
そして、巡り合った伴侶と共に
自分の道を進んでいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自立への道?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子供の頃の事です。

今は夫の部屋ですが、
以前は長女の部屋でした。


娘達へそれぞれの部屋をと
3LDKの今のところに越して来た時は、
長女小学校5年生、次女は
2年生の春、4月でした。
長女は6畳で、日当たりの良い南側の
 部屋でした。

次女は北側で(寒い)、四畳半↓
長女が、通勤に便利な世田谷の
マンションを借りて引っ越しをした
その日でした。

 長い長い、我慢だったのです・・・
次女は、待っていたかのように
四畳半の部屋から6畳へ引っ越し
だったのです。
冬は寒くて・(確かに)
『ここは人間が住む場所ではないのよ!』
と言った次女でした(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次女も卒業後商社に入社、その後
都内のマンションへ、引っ越しです。

それぞれ、自立への一歩でした。




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!